今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

体調は脳の影響を受ける。脳は運動すると鍛えられる。やはり真理は筋トレか。

f:id:wakax2:20170509134151j:plain

金縛りってなったことある!?

僕は試験が重なったときや、作業に追われて疲れているときに金縛りになります。体験したことある人は分かると思いますが、あれ、本当に動けないですよね!? もうビックリするくらいに。

最近は金縛りにあったら気合いで緊張を解く遊びをしてます。イメージとしては、るろうに剣心の鵜堂刃衛が使った相手の自由を奪う技『心の一方』を解く感じ。

f:id:wakax2:20170509125738j:plain
和月伸宏『るろうに剣心』(2) P.155【© 和月伸宏/集英社】

あの敵の名前なんだっけ?って思って読み返してみて思ったんだけど、『心の一方』と金縛りって似てるよね

人なんて生き物は存外"思い込む"ことに脆い 病になったと思い込めば本当に体調が悪くなり 呼吸が出来ないと思い込めば本当に息が苦しくなる
心の一方はその脆さをついて 高めた剣気で相手を居縮ませ不動にする技 思い込むことは実際に体に作用する!

鵜堂刃衛 るろうに剣心

金縛りにあったときってほぼ必ず悪夢を見ますよね。あれは『身体の不調』という異常事態を脳が認識して、その異常な状態に合わせるように幻覚を見てるらしいです。脳の異常で身体に影響が出るのは分かりやすいですが、その逆もあるんですね。

悪夢に出てくる幽霊っぽい奴は全く気にならなくなってきました。もはや「おい! またお前か! そこにずっと立ってろ! 今から寝るから邪魔すんなよ!」って気分です。怖さよりも眠気が勝ちます。

 

f:id:wakax2:20170509140050j:plain

そういえば、金縛りになると寝室の風景を見ますけど、実際に起きてるんですかね? 金縛りの状態として、

AR方式:『実際の風景に幽霊っぽい奴が追加されている』
VR方式:『風景も幽霊っぽい奴も全て夢』

という2つの案が考えられます。

この見極めを間違えると非常に危険です!

もしAR方式だった場合、金縛りから自由になった開放感で窓から飛び降りたりしたらそのまま死んでしまいます! 幽霊っぽい奴を撃退するために目覚まし時計を投げつけたら、次の日は寝坊してしまいます! これは危ない!

僕は金縛り中でも首だけは動かせるようになりつつあります。そのため、自由を求めて首をグワングワン回したら、翌日は筋肉痛になってしまうこと請け合いです。

 

f:id:wakax2:20170509140722j:plain

調べてみたところ、金縛りは『現実に似た夢』らしいです。でも、現実に似すぎているため羽目を外す勇気が出ません。やっぱりどうしても「現実だったらどうしよう…」と思ってしまいます。

でも幻覚ってこともあるじゃないですか。結局は脳の状態が悪かったら判断のしようがないですよね。

この世界の創造主はそれぞれの脳なんです。特に脳は普段の運動習慣から多大な影響を受けます。つまり、運動をすることで個人の世界は確実に良くなっていくんです。

自分の脳様に良い影響を与えるような生活を心がけましょう。

 

要約すると、

 

筋トレが最強のソリューションである

 

ってことです。(僕は発売直後に買ったのですが、今ではポジティブマックス人間になりました)

こちらはマッチョ社長のTwitterです
Testosterone(@badassceo)さん | Twitter