今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

【就職前夜物語】社会人になる前の最後の日曜日、世界が僕を虐めてくる件

f:id:wakax2:20170703072623j:plain

前夜という表現をする場合、前向きな心持であることが多いのではないだろうか? 入学前夜・卒業前夜・出産前夜など、不安の中にもウキウキした気持ちが存在する。なかでも僕は子供の頃に見た「ドラえもん『のび太の結婚前夜』」のエピソードをよく覚えている。しずかパパの例の名言にとても感動し、のび太になろう思った人も多いのではないだろうか。僕は思った。

 

さて、僕は今日から社会人となる。つまり昨夜が僕の「就職前夜」だったというわけだ。資金が尽き、ニートにも飽き、丁度良いタイミングである。僕は早く働きたいと思っていた。

 

 

そう、平穏の日々を送っていた2日前までは・・・

 

 

 

 

―1週間前―

僕はMacBookProを買うために東京へ行きました。家電量販店に行けば値下げをしてくれるという情報を聞き、それはもう戦場へ赴く兵士が如く向かいました。

最初はポイント還元率が3%でしたが30分の格闘の末、14%まで上げてくれました! やったね!(交渉したわけじゃなく、僕が優柔不断を発揮していたらどんどん上げてくれました)

還元率を上げるために「ファイナンシャルプランナーの方とファミレスで保険について面談をする」という少し面倒な約束をしてしまいましたが特にそこまで問題はないでしょう。(数日後、面談に行きましたが「無職は面談できない」って言われました。店員には無職って伝えてあるのに! ただ僕が傷ついただけじゃん! 結果的に面談はしてくれたけど!)

クレジットカードの残高が足りなかったのでMacは後日引き取ることになりました。

 

―昨日―

Macを受け取りに量販店へ行きました。

頭金を支払っていたため引き換えとなるレシートを見せ、ついにMacを受け取りました。

f:id:wakax2:20170703001915j:plain

 

 

さっそく開封しました。

 

 

 

結果、初期不良

 

 

トラックパッドがバコバコしてる

 

 

あと何故かAppleID認証時にキーボードがバグる。

f:id:wakax2:20170703002153g:plain

デリートキーを押しても数字が入力されていき、ついには「試行回数制限」になりアカウントがロックされました。(このバグは初期不良ではなく仕様だそうです。半角入力にしたら直りました。内部で勝手に変換するようなプログラムを組んでおけよ! もしくはコメントを表示しろ!)

 

 

量販店へ舞い戻りスタッフへ説明し、新品へと交換してもらいました。

 

 

しかし、AppleIDがロックされているのでAppleサポートセンターへ電話しなければいけません。

 

ピポパポピ トゥルル~トゥルル~ガチャッ

 

僕「試行回数制限にかかりました」

スタッフ「2~3時間で直ります

僕「はい」

 

 

自宅にはネット環境が無いのでスタバに向かいました。

 

そしたらめっちゃスタバ混んでるの。

 

ヤバい、席待ちの行列がヤバい。

日曜だし熱いしそりゃそうですよね~。

 

でもMacの初期設定をするには並ぶしかないのです。

 

MicrosoftImagineという学生が無料でWindowsやOfficeをダウンロードできるサービスを使ってMacにWindowsをぶち込みたいからです。

テザリングでWindowsをダウンロードしたらスマホが死んでしまいます。

だから30分間並び続けました。

 

席に着いてから読書をし、アカウントロックから3時間半が経過しました。

 

 

よっしゃ~ついにMacを使えるぞ~

 

 

 

AppleID「まだロック中やで」

 

僕「は?」

 

 

1時間後

 

AppleID「まだやぞ。お前気が早いな~(笑)」

 

僕「・・・」

 

 

 

さらに1時間後

 

AppleID「もしかしたら明日までかかるかな~」

 

僕「」

 

 

 

 

よし! AppleIDがなくても設定できるものだけでもやっちゃおう!

 

Windowsならダウンロードできるし時間かかるから最初にやるか~

 

 

 

Microsoft「お前もう学生やないやろ」

 

僕「え? 学生じゃなくても12ヶ月はダウンロードできるって・・・」

 

Microsoft「アカウントを作成してから12ヶ月や。お前は1年3ヶ月前に作っただろ? もう期限切れてるで」

 

僕「」

 

Micorosft「WindowsとOffice、合わせて5万払ってな」

 

僕「つらたん」

 

 

 

僕「あ、短冊がある。幸せになれるようにお願いをしよう」

f:id:wakax2:20170703011225j:plain

 

 

織姫&彦星「タダで願えるなんて思うなよ」

f:id:wakax2:20170703011339j:plain

 

僕「うぐっ・・・。す"み"ま"せ"ん"・・・」

 

 

 

僕「こんな日はジムに行って体を動かすに限る! 負けるな! 明日から社会人だろ!」

 

ジム「今日はいつもより4時間早い19時に終了やからもう終わってるで。ホームページに書いてあるやろ?」

 

僕「本当だ・・・。書いてある・・・」

 

 

 

 

僕「あっ・・・」

 

 

僕「明日早いからもう寝ないと・・・」

 

 

 

 

 

 

 

ということがありまして!!!

 

 

 

もう精神が擦り減っているんですよ!!!

 

 

これら全ては自己責任で起きているんですよ!

 

 

一番痛いのはMicrosoftImagineが使えず5万を払うことです!

 

どうしよう! ブートキャンプする予定で512GB買ったのにまだmacOSしか住んでないよ!

 

 

あ"あ"ぁ"~!!! 5万か"~!!!

 

 

いや、でもお金払えば解決する問題だろ?

 

払えばいいだけじゃん!!

 

すぐに昇給して5万なんて近似的にゼロにしてやんよ!!!

 

 

そして朝ですよ! 今日ですよ!

 

もう時間が迫っています!!!

 

この記事を添削する時間もねぇ!

 

でも今日中に更新したい!

 

家出る!!

 

うぉりゃっ!

f:id:wakax2:20170703005435g:plain

 

 

 

 

初出勤! 行ってきま~す!

f:id:wakax2:20170703005531g:plain

 

 

その後、彼の姿を見た者は誰もいなかった。

 

 

ー完ー

 

学生のうちにMicrosoft Imagineに登録して無料で高価なサービスを利用しよう
ブログの強みはGIF動画にある!簡単に作成・変換・圧縮・貼り付けする方法
【髪物語】地元から離れるので中学からずっと通い続けた美容室へ別れを告げにいった結果