今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も知らないと思うからFishdomっていうスマホゲームを紹介する

IT

皆さん!Fishdomというスマホゲームは知っていますか?きっと多くの方が知らないんじゃないかと思います。少なくとも、僕の周りではめちゃくちゃマイナーです!僕以外では、このゲームを教えてくれた友人その人しかやっていません。いや、話を聞かないので、…

【TSブラック】ほぼ日手帳の公式カバーをついに手に入れたぞ!

念願のTSブラックベーシックを手に入れました!やったね!! TSブラックベーシックというのは「ほぼ日手帳」公式カバーのうちの一つです。ほぼ日手帳にはたくさんのカバーがあって、それが目当てで使い始める人がいるくらい、おっしゃれなカバーがあるんです…

【栃木の本気デートスポット】幻想的イルミネーションを見るために「あしかがフラワーパーク」は絶対に行くべき!

みなさん!あしかがフラワーパークって知っていますか?栃木県の足利市にある花の楽園です!ここは冬になるとイルミネーションの飾りつけが行われ、「光の花の庭」になります。とても綺麗で幻想的なイルミネーションなので、遠くから足を運ぶ方もたくさんい…

ヨーグルト味のポップコーンを食べたらノスタルジーを覚えた

ヨーグルト味のポップコーン現る ヨーグルト味という何とも奇妙なポップコーンが売っていました。 それも、あのマイク・ポップコーンの期間限定としてです。ポップコーンブランド日本No.1といっても過言ではないマイク・ポップコーン。その新味ともなれば買…

ゲームから得た人生を攻略する教訓を紹介する

攻略本を買うのが好きでした。あの本はなんかしらの魔力が働いていると思います。やったこともないゲームなのに、僕を惹きつけるんです。挙句の果てにはソフトを買わずに攻略本だけ読む。今は、実況動画を見ることに成り替わったのかもしれません。 僕が5歳…

「やりたいけど時間がない」ものって時間があってもやらないよね

僕の年末年始は、比較的ゆっくりとできる時期です。そのため、実家で悠々とやりたいことを考えていました。というか、やらなきゃいけないことを先延ばしにして、「年末年始にやろう」ってことにしていました。 でも、ほとんどやりませんでした。 いつもはス…

早起きできない人間な僕は

3週間前から計算し始めたのですが、平均睡眠時間が8時間を超えそうです。もうこれはまずいのではないか?と思い始めてきました。 何処かで聞いた話ですが、10時間くらい寝ると寿命が縮むらしいです。ノンレム睡眠とかの関係らしいけど詳しくは分からない。た…

【雪国に行ったら雪国に従え】ペンギン歩きで雪上を進む

青森の友人「雪降っても傘ってささなくね?」関東出身僕「え?濡れるじゃん。雪積もるじゃん」 こんなやりとりから3年が経つと… 雪国生活3年目僕「傘はいらねぇ!雪の日は早歩きが最適解!!」となっていた。やはり先人には従うべきですね

「深い学習」を組み込んだアクティブラーニングへ『ディープ・アクティブラーニング』レビュー

人を育てるという場面は、学校の先生以外でも、多くの人が遭遇すると思います。例えば、子育てや部下の育成、部活の後輩など。社会は教え合いで成り立っているといっても過言ではありません。 教育は時代と共に大きく変わっていくものです。100年前の人が現…

論文ならまだしも一時的なレポートだったらWikipedia使っても良くないか?

レポート作成時に先生から常套句の如く「Wikipediaはダメ」と言われる。学生ならば、一度は経験したことありますよね?理由はWikipediaは誰でも編集できるかららしい。でも、そもそもインターネットってそういうものなんじゃないのか?インターネットは誰で…

いまさら白状するけどYoutubeにリピート機能がなかったのは作業用BGMをかけてテスト勉強していた僕達のせいです。

IT

みなさん、Youtubeで何を見ていますか?僕は最近ラーメンズの公演を見ています。銀河鉄道の話とか好きなんですよね。何回も見てしまいます。昔はというと、テスト勉強のときに作業用BGMとして音楽メドレーをよくかけてました。でもあれ、進捗悪くなりますよ…

そこの君、速さが足りないんじゃない?「速さは全てを解決する」読書レビュー

皆さん、タスクに追われる生活をしていませんか? 僕は今、研究内容についての発表が迫っており、その準備に追われています。生きているだけでも様々なタスクが発生するこの世の中。いかに解決していけば良いのだろうか? とても参考になる本を見つけたので…

本を使って活きた人生を創る方法「ACTION READING」読書レビュー

世の中にはとても多くの本があり、幼い頃から本を用いて勉強してきました。 親や先生からも「本を読みなさい」とたくさん言われてきました。 人々は本と共に暮らしてきたといっても過言ではないでしょう。 そんな教育を受けてきた僕達は、一つ勘違いをしてい…

教育で大切な「継続的な成長」と「環境づくり」

同級生や後輩、家族や友人などに、人は誰しも何かについて教えたことがあると思います。 僕たちの生活は教え合うことで成り立っているとも言えます。 しかし、人にものを教えるというのは非常に難しく大変なことです。 僕は3年間だけ、大学1年生と後輩に対し…

物事の階層を意識した文章を書いて論理的思考力を身につけよう

物事を文字におこすというのは非常に難しい事です。しかし、日常生活では多発する出来事です。例えば、授業・資料作り・ミーティングなどです。これらは、ただ単に文字を書き連ねるだけでは、とても見づらいものになってしまいます。 適切で見やすい文章を書…

僕が大学生のうちにたまたま学べて本当に良かったと思っている、学生団体が効率的なミーティングで問題解決をするための事前準備

僕は以前、とある学生組織に3年間所属しており、様々な経験を積むことができました。そのうちの一つに「問題解決するためのミーティング」が挙げられます。これを学んだことにより、ちょっとした考え方や日々の生活まで、大きく変わりました。 僕は、半年前…

JALの「どこかにマイル」は半額だし地方活性化するし神サービスな予感がする

JAL(日本航空)が2016年12月12日に「どこかにマイル」という新しいサービスを開始したのですが、何だかこれ、すごく良いサービスな気がするんです!今はあまり飛行機を使わないんだけど、今後社会に出てから利用する機会が増えると思うので(金銭的の理由)、と…

新感覚SNS「Balloooon!!」を使ってゆる~く繋がってみた

IT

ものすご~く緩く人とコミュニケーションがとれるSNS「Balloooon!!」をご存知でしょうか? このサービスでは「返信しなきゃいけない」ということがなく、気楽に繋がることができます。 この新感覚なSNSを、実際に使ってみました。