今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

2017年にやったことを振り返りつつ紹介する

f:id:wakax2:20171231185754p:plain

 

2017年に行ってきたことを振り返りながら紹介していきます。

ブログを中心に 振り返るので、以前からの読者の皆様は「あ〜こんなこともあったな〜」という気持ちで読んでいってください。

f:id:wakax2:20171231172617g:plain
こんなこと

 

また、記事を作成する際に裏話も多数紹介してきます。

 

「コイツは何故こんな記事を書いたんだ…」

 

というモヤモヤを解消し、気持ちよく2018年を迎えましょう。

 

では

 

過去のブログ

当ブログは2017年の1月16日に開設したのですが、実は2016年の1月にも別のブログをWordpressでやっていました。当初は絶賛就活中だったのですが、変なやる気スイッチが入ってしまい、面接までの空き時間や移動時間で書いていました。

その頃のブログタイトルも書いた記事もほとんど覚えていないのですが、今よりも人々の為になるような真っ当な記事を書いていたことだけは確かです。

 

唯一覚えている記事を紹介します。

 

コーラを買いまくったら職質された

記事タイトルは「秋田でも自販機でスタンプが貯められるCoke ONは使えるのか?」です。

Coke ONというコーラの自販機を利用するとポイントが貯まるアプリがあるのですが、リリースされて間もない為、東京などでしか対応した自販機がなかったのです。

そんな中、僕が当時住んでいた秋田市内を走り回り、Coke ONを見つけるというハートフルストーリーを綴った記事でした。

結果的に、大通りから外れた小道にCoke ON対応自販機を見つけることができました。

 

「秋田にもあったんだ!」

感動した僕は小躍りしながらスタンプが貯まるまでコーラを買い続け、レビューする為に写真を撮りまくりました。

今思えば相当な不審者に見えていたことでしょう。

 

ただ、当時の僕は、そんなことには気付かず

「クォオオオラァアアア!!!」

という気持ちに支配されていました。

 

しょうがないね、3時間も走り回ったんだから。

 

しかし、世間はそれを見逃しません。

僕は案の定、警察から「君、さっきから何やってるの?」と声をかけられ

「いや、コーラを買ってるだけなんです! コーラを買ってるだけなんです〜!」

と必死に弁明をするというオチになってしまいました。

 

 

1月

僕の誕生日である1月16日に当ブログを開設しました。

当初は真面目なオピニオン記事を書こうと思っていたのですが、その片鱗が見え隠れする記事が多いです。

 

少しだけ紹介します。

 

今はなきBalloooon!!というアプリ

何を血迷ったのか記念すべき初投稿に誰も知らない「Balloooon!!」というWebサービスの体験レビューをしました。

 

このアプリは「質問」を出して誰かが「答え」を送ってくるというもので、フォローやリフォローはない為、ゆるい繋がりを実現し、SNS疲れをしている人がメインターゲットとなるサービスです。

 

こんな感じに質問を書くと

f:id:wakax2:20171231161733p:plain

 

返事が返ってきます

f:id:wakax2:20171231161837p:plain

 

もちろん、このように質問に対して返事を書くこともできます

f:id:wakax2:20171231161920p:plain

 

ただ、一つだけ不思議なことがありました

f:id:wakax2:20171231162007p:plain

 

大阪人がやたらと多い

 

f:id:wakax2:20171231162104p:plain

 

ちなみにこのサービスは「Balloooon!!」で検索しても全く表示されません。SEOの関係で、風船なのに浮上してこないのです。

 

僕が独自ルートで入手した記事内のリンクしか利用する方法は分かりません。しかし、さっきリンク先に行ってみたらページがなくなっていました。

 

人気がなかったんですかね…。何故か大阪人はたくさんいたけど…(制作会社の人だったりして)

 

僕の初投稿でレビューしたサービスは消滅しました。

 

 

2月

2月はオピニオン記事とレビュー記事を全部で21記事投稿していました。

しかし、紹介できるような面白そうな記事は一つものはありませんでした…

 

 

3月

就活系の記事が4割を占めていました。

しかし、3月も非常に退屈な記事が多く、既にやる気がなくなってきました…

 

まあまあ使える情報として、エニアグラム性格タイプ診断を紹介しておきます。

エニアグラム性格タイプを無料で診断して就活で重要な自己分析を深めよう


  

4月

17記事投稿。やっとマシになってきたけどまだまだオススメは全くできません。

 

印象的な出来事として、今までブクマは皆無でしたが、電子書籍と紙の本の比較をするというネタ記事が25ブクマを超えてしまい「え〜この記事で〜」と言った記憶があります。

電子書籍と比較した紙の本ならではのメリット51選

 

5月

変化の時期。

ニート期間に入ることで時間的余裕と金銭的切迫の中、レベルを上げずに時間で殴る記事を作成し始めます。

 

5月中には目立つ作品が2つあります。

それは「20年来の鹿児島旅行シリーズ」「緊縛体験」です。

20年前に泊まった鹿児島県指宿のホテルにアポ無し突したら盛大に歓迎された話

デザインフェスタvol.45に行って緊縛吊り体験をしてきました

 

実は20年前に泊まったホテルに行ってきた記事はFaceBookで小バズが起こってしまい、記事を消そうかどうか迷っていました。

f:id:wakax2:20171231183156j:plain

f:id:wakax2:20171231183217j:plain

 

緊縛体験の記事は12月時点でも唯一の検索を狙った記事のため、緊縛体験を求めた変態どもがGoogleからやってきます。

 

しかし、この記事はデザインフェスタに行った当日に会場近くのベンチで書いたものであり、クオリティがとても低い。また、緊縛吊り体験をしに行ったのに体が硬くて本格的な吊り緊縛ができず、妥協の緊縛をしている。(体が固い人は危険らしい)

さらに、緊縛中に写真をとってもらうのを忘れ(スタッフに依頼はしたけどな!)、立ちながら縛られる人の画像、という全く需要のない作品となってしまった。はっきり言ってもう消してしまいたい。

 

f:id:wakax2:20171231183347g:plain

 

こんな低クオリティの記事が、「緊縛体験」でGoogle検索すると上位3つにランクインしてしまうところを、是非とも確認していただきたい。

 

6月

初めてのプロフィール記事を作成しました。

青春の延長戦突入中!『若居キツネ』のプロフィール

この記事を書いたところはてなブログ仲間の一部から評価をしていただきました。

 

特に『ジョヴァンナ(id:giovannna)』さんからは『プロフィール記事でブックマークしたのはたぶん初めて』と賞賛を頂くことができました。

自己紹介に悩んだ私、北風と太陽の話 - なにか新しいこと日記

 

 

また、この頃から「髪を切った」という程度の僕の日常的な生活を記事にし始めた結果、

f:id:wakax2:20171231171616j:plain

【髪物語】地元から離れるので中学からずっと通い続けた美容室へ別れを告げにいった結果

 

引っ越したばかりでミニマリズムを刻むことくらいしかできず、

f:id:wakax2:20171231171737j:plain

環境を整えないと効率的なアウトプットができない。故にブログも捗らない。

 

ストレスから回転を始めました。

f:id:wakax2:20171231171910g:plain

何もない部屋でダンボールを有効活用してたけどついに家具が届いたよ!

 

 

この時の経験から下記の記事を作成し、

www.fox-wedding.com

 

この記事が評価され、『ホルスタインおじさん (id:holstein_ojisan)』 からヒャッハー委員会へ招待されました。

f:id:wakax2:20171231172445g:plain

「知りたい」と「伝えたい」の架け橋「教えて!ヒャッハー委員会!」に参戦しました

 

 

7月

2記事しか書いていませんでした。

 

初出勤の記事と

f:id:wakax2:20171231172826g:plain

f:id:wakax2:20171231172842g:plain

【就職前夜物語】社会人になる前の最後の日曜日、世界が僕を虐めてくる件

 

初オフ会の記事です。

f:id:wakax2:20171231173053g:plain

初めてブロガーオフ会に参加したらSNSの皆に逢えたし気付きが沢山ありました

 

このオフ会は『いっしー(@issi_zzz)』さんが企画してくれたもので、たくさんの人と知り合うことができました。

 

8月

会社に忙殺されています。

記事はありませんでした…

 

9月

SNSで仲良くさせてもらっている『むすぺろ (id:mskprpr) 』さんに肖像画を書いて頂きました! ブログを始めなきゃこのような繋がりは起こらない! ブログすごい!

クオリティの高い肖像画を無料で描いてもらったからアイコンとアイキャッチにしました!

 

また、こちらもSNSで仲良くさせてもらっている『キタロー』さんが自宅へ来ました! ここで、後日行われるあのツイキャスについて話し合いました。

自宅でプチオフ会と見せかけた秘密会議withポメパンKitarou

 

10月

会社の研修が終わってお客さん先に常駐して働き始めました。

10月も記事がなかった… 

 

ただ、僕の自宅で『いっしー』さんと『キタロー(id:xyzkitazyx)』さんとツイキャスはやっていました。

f:id:wakax2:20171231175959j:plain

 

11月

オカマの純ちゃんと恋話をした1記事だけでした。

 

オカマと恋話した想い出を振り返る

 

実はこの記事を書くにあたり、話をした場所へ行ってきました。

 

それがここです。
写真には写っていませんが、右の方にベンチがあります。

f:id:wakax2:20171231153221j:plain

 

新幹線で行ったのですが、その移動中に文章を作成しました。

感傷的な気分になりたかった為、奥華子を聴きながら書きました。

その為、実はこの記事の中には奥華子の歌詞が散りばめられています。

特に、記事の後半は奥華子の歌詞をベースにして作成しました。

 

当初のタイトルは「奥華子を聴きながらオカマと人生相談した話を書いたらロマンチックがとめどなく」というものでしたが、ダサかったのでやめました。 

 

12月

12月25日に1記事だけ投稿しました。

カフェでオバサンが「テイクオフで」と言うもんだから

またオバサンかよって感じなのですが、起きてしまったのだから仕方がありません。

眩い光を発しながらオバサンが離陸を始めた

 

また、仕事のことなのですが、12月28日に担当していたプロジェクトが終わりました。

2018年は1月9日から自宅勤務を2週間ほど経て、新しいプロジェクトへ就くこととなります。

 

まとめ

2017年は仕事もプライベートも様々な変化の起こった年でした。

来年はもっとアクティブに活動していきます!

 

まずは手始めに…フフフフフ…