今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

ブログ作って1年経ったので作成理由とか達成した事とかを小出しにする

f:id:wakax2:20180205005124j:plain

こんにちは、若居です。

今年の1月16日、僕は23回目の誕生日を迎えました。

そして同時に、当ブログを作成してから1年が経ちました。

そう、僕は誕生日にブログを開始したのです。

 

去年、社会人としての生活を始めるため、都会に引越してきました。一人暮らしです。

誕生日は特にやる事もなかったので、ケーキを食べながらツイキャスをしたりして過ごしました。1年前では考えられない過ごし方です。皆さんいつもありがとうございます。

 

f:id:wakax2:20180205005230j:plain
ケーキの底が浅くて蝋燭が倒れそうな図

 

 

蝋燭は徳用で126本入りのものを購入したため、毎年使っても27歳まで利用できます。

f:id:wakax2:20180205005726j:plain

 

お財布に優しいですね。

  

 

僕の想定外だったこと

実はこのブログはテスト用として作成しました。しかし、いつの間にか読者が増え、いつの間にかブログ仲間というものができたことから、当初の僕の意思と乖離して方向性が変化しました。ブログは生き物なのです。

 

ブログ名には一応意味があります。ブログを開始した一年後、つまり2018年1月16日以降にその意味を明かそうと目論んでいたのですが、方向性の変化から堂々と告白することが難しくなり、またの機会に譲ろうと思います。

 

 

僕がブログでやりたかったこと

ネット上での仮想的な人物の作成

ブログを始めた理由の中に、「インターネット上に仮想的な人物を作りたかった」というものがあります。

 

これは、子供の頃の経験から生じました。

 

僕は昔(2003年くらい)からインターネットに触れてきました。たしかフラッシュ黄金期だったと思います。2chにフラッシュ板が作成され、ドラえもん・サザエさん・ラーメンズなどの作品が大量生産されていました。

 

そんな中、2chの有名コテハンの存在に興味を持ちました。

有名コテハンはいわば「インターネット上に存在する人間」そのものです。

書き込んでいる人は二つの命を持っているのです。

 

僕もネット上に人物を作ってみたい

 

そんな思いも当初はありました。

 

一年の評価

ブログだけに限らず、簡単に一年の振り返りをします。 

 

良かったところ

就活相談を続けて評価を得た

僕は個人的に学生の就活相談をしています。忙しい時は週に3人の相手をすることもありました。

その結果、東京ビッグサイトで行われる就活イベントに社会人サイドとして呼ばれました。

継続していると評価をされる。これは本当のようです。

 

ブログで仲間ができた

たくさんのブログ仲間ができました。ブログを書いている人は面白い人が多いので非常に楽しいです。

ブログを初めて良かったことの一つです。

 

創設した組織がなんとか活動できてる

これも就活系の話なのですが、半年くらい前に学生向けキャリア系団体を作りました。東京で1回、地方で2回のイベントを開きました。また、Wordpressでサイトを作成しました。当ブログの運営により知識が付いたので出来たことです。 

 

悪かったところ

金遣いが荒い

リアルに貯金が2万しかありません。毎月ギリギリです。

 

勉強が足りない

TOEIC・ITスキルを高めなければいけないのに全然できていません。さらに、次の仕事が金融系になったので金融業界の知識も付ける必要があります。ひぇえ…

 

習慣化できてない

勉強も生活も習慣できていないので効率が非常に悪いです。習慣化して半自動的な生活を送りたい。

 

 

来年までに達成する事

忘れないように箇条書きでババっと示しておきます。

  • 貯金(50万円は口座に保つように)
  • TOEIC 700点
  • スマホアプリの開発
  • Webサービスの開発
  • 昇進
  • 実名顔出しのWebサイト作成・運営
  • 次の拠点の下見

今は都心に住んでいますが、 2〜3年後には地元に帰ろうと思っています(予定)。

そのため、今年から本格的にその準備を始めます。

 

 

なんだか凄まじくまとまりのない記事になったな…。

もう少しガーッと書いておきたい事もあるのですが、文章長くなってしまったしとりあえずここで終えますね。

一言でまとめると「これからはもっと頑張ります」って事だと思います。

 

偶然にもこの記事が100個目の記事となりました。(いくつも削除してるけど)

 

今年はどんな記事を書くことになるのでしょうか?

 

今後が楽しみです。