今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

2017-01-19から1日間の記事一覧

本を使って活きた人生を創る方法「ACTION READING」読書レビュー

世の中にはとても多くの本があり、幼い頃から本を用いて勉強してきました。 親や先生からも「本を読みなさい」とたくさん言われてきました。 人々は本と共に暮らしてきたといっても過言ではないでしょう。 そんな教育を受けてきた僕達は、一つ勘違いをしてい…

教育で大切な「継続的な成長」と「環境づくり」

同級生や後輩、家族や友人などに、人は誰しも何かについて教えたことがあると思います。 僕たちの生活は教え合うことで成り立っているとも言えます。 しかし、人にものを教えるというのは非常に難しく大変なことです。 僕は3年間だけ、大学1年生と後輩に対し…

物事の階層を意識した文章を書いて論理的思考力を身につけよう

物事を文字におこすというのは非常に難しい事です。しかし、日常生活では多発する出来事です。例えば、授業・資料作り・ミーティングなどです。これらは、ただ単に文字を書き連ねるだけでは、とても見づらいものになってしまいます。 適切で見やすい文章を書…