今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

ゲームから得た人生を攻略する教訓を紹介する

f:id:wakax2:20170127092907j:plain

攻略本を買うのが好きでした。あの本はなんかしらの魔力が働いていると思います。やったこともないゲームなのに、僕を惹きつけるんです。挙句の果てにはソフトを買わずに攻略本だけ読む。今は、実況動画を見ることに成り替わったのかもしれません。

僕が5歳くらいのときに初めて買ったテレビゲームは、プレイステーション1のドラえもんでした。「のび太と復活の星」というタイトルです。今ではクソゲーと言われています。ロードが長い事や演出が可笑しいところなど、いろんな要因があります。中でも極めつけは、子供向けタイトルにもかかわらず、難易度が高い事です。買ってもらったばかりのころは全くクリアできませんでした。ステージも全然進みません。でも、何も気になることなく当時は楽しくプレイしていました。

やったことある人にしか伝わらないだろうけど、砂のステージのボス、めっちゃ強くない?ダメージが通っているのかどうかが分からなくて、いまだに倒し方がよくわからない。あのボス戦は30分くらいやっていた記憶があります。

この前見た実況動画↓

www.youtube.com

 

6歳頃に、ドンキーコング64をやりました。これは神ゲーだという声を聞いたことがありますが、当時の僕からしたらドラえもんと同じく鬼畜ゲーでした。ほとんど親にやってもらっていました。というか、親の方がドンキーを楽しんでいました。学校から帰ってくると、僕の知らないステージが出現しています。

何の目的のために僕がどこにいて何をすればいいのか?

 

それを探し出すゲームと化していました。これは、人生と似ています。人に勧められた道を進んでいると、自分自身の事が分からなくなっていきます。何故、自分がここにいるのか、目的を見失います。 

ゲームは放棄できますが、現実は延長線上に続きます。リセットもできません。途方に暮れるしかなくなります。

 

もしゲームでこんな状態になってしまったとき、あなたならどうしますか?

僕なら、攻略サイトを見ます。自分で探し出すのに疲れたら、飽きたら、無理だと思ったら、スマホを使って調べます。攻略サイトってめちゃくちゃ細かく書かれてますよね。隠しアイテムも取り放題です。

 

「ゲームはそれでいいけど、人生に攻略サイトなんてねーよっ!!」

このように思われる方もいると思います。

 

でも、実は「人生の攻略サイト」ってあるんです。

 

それは、

先人たちの知恵

 

人生もゲームも、先人達がアドバイスをくれます。それを、自分なりに消化して、進んでいけば良いと思うんです。ここで、一つ注意しなければいけないことがあります。それは、アドバイスを鵜呑みにするのはダメってことです。自分なりに考えなければ、また自分自身を見失ってしまいます。

 

壁にぶつかったら人に聞いてみる。困ったら本を読んでみる。

 

人は莫大な情報量の中に生きています。
使える情報は活用したいですよね。