今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

早起きできない人間な僕は

f:id:wakax2:20170124202107j:plain

3週間前から計算し始めたのですが、平均睡眠時間が8時間を超えそうです。もうこれはまずいのではないか?と思い始めてきました。

何処かで聞いた話ですが、10時間くらい寝ると寿命が縮むらしいです。ノンレム睡眠とかの関係らしいけど詳しくは分からない。ただ、今はまだ「寿命が短くなるからまずい」とは思っていません。では一体何に危機感を感じているのかといいますと、

活動時間を失うこと!!

これに尽きます。

平均8時間なので、10時間や11時間、ときには12時間寝てしまうこともあります。もはや病気なんじゃないのか?まぁ僕が病気にしろそうでないにしろ、周りの人よりも圧倒的に活動時間が短いことは事実です。

7時間睡眠の人と比べ、1時間のロス!

1時間のロスは非常に大きいです。

1年間で365時間!日数にして15日!
6時間睡眠する人と比べたら1ヵ月少ないんです!これは大問題!

以前から何度か改善しようと思っており、睡眠時間の記録を付け始めたら事の深刻さが明確になりました。

 

本当にまずい

 

今までも工夫はしてきました

目覚ましを止める前に水を飲んだり、辛いガムを噛んだり。
部屋が寒くて起きられないという甘えを排除するためにタイマーでエアコンを付けたり。
朝日を浴びるためにカーテンを開けて寝たり。

でも結局、意思が弱くて起きられないんです

 

でも、1つ気付いてことがあります。

それは、

 

しっかりとした用事があるときは起きれる!

 

思い返してみると、電車に乗るときや、人に会うときは起きてました。

 

つまり

「寝ててもいいや」

という考えから

「起きなくちゃ」

という思考に切り替えれば起きられるはずです。

 

物や環境を工夫する前に、心の底から「起きなくちゃ」と思わなければいけないことに気付きました。

 

僕は睡眠時間を記録することで、事の深刻さに気付きました。

もう大丈夫です。

 

明日から早起きします。

 

49日間継続すると習慣になるらしいので、それを目指して頑張ります!
Twitterでも起床報告とかしようかな。

 

 

とここに記す事で早起きを促す。

そんな書きなぐり記事でした!