今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

「神聖かまってちゃん」のファンである僕がオススメの曲を紹介する(3/3)

こちらは前の記事の続きです。

前へ
「神聖かまってちゃん」のファンである僕がオススメの曲を紹介する(3/3)

自分らしく

www.youtube.com

「男にも女にもなれやしない僕だから 生き様も生き方もロックしたい」

このライブはメンバー皆がめちゃくちゃ楽しそうに演奏しているのが印象的です。この曲を聞くと不思議と笑顔になれます。

フロントメモリーfeat.川本真琴

www.youtube.com

「今日はやる気はないって ラッキーアイテムをもって Hip Hopなフリして自分とギリ生きている」

元々アップロードしていたフロントメモリーに、川本真琴さんをゲストボーカルに迎えた作品。かまってちゃんには夏作品が多いですが、その中でもお気に入りの曲です。この頃からこのようなポップな曲調の曲が多くなってきました。

自作PVバージョンも好きです。

フロントメモリー PV 神聖かまってちゃん - YouTube

Os-宇宙人

www.youtube.com

「きっとね何か掴んでくれてる あなたの事が好き」

アニメ『電波女と青春男』のOPで使われた素敵な恋歌です。『Os-宇宙人』は『大島宇宙人』の意味で、の子さんが『佐藤』から初めてつけられたあだ名だそうです。アニメでは大亀あすかさんがボーカルを務めましたが、の子さんが歌っているバージョンもあります。

でも僕は、歌い手『てん』さんが歌う『Os-宇宙人-ピアノ弾いて歌ってみた』をお勧めします。とても良い恋歌です。僕もカラオケに行くと歌います。

歌詞の「みんなが避ける中でぱちくり見ているあなた」というのは、おそらくmono君を始めとするバンドメンバーのことだと思います。

こちらは『の子バージョン』です。

神聖かまってちゃん - OS-宇宙人 2015.3.31 渋谷クラブクアトロ - YouTube

ロボットノ夜

www.youtube.com

「夜に流れる夜が流れる夜の中にいるロボットのようさ」

最初は「何だこれ?」と思っていたがいつの間にか好きになってしまった作品。ライブ版がおすすめです。また、進撃の巨人の作者『諫山創』さんがブログで絶賛している曲の内の一つでもあります。

もう何回再生したかわかんないけど
二日に一回は聴き続けてると思う

現在進行中の黒歴史 : ロボットノ夜

男はロマンだぜ!たけだ君っ

www.youtube.com

「知らない歌でも歌いに遠くへ行こうぜ」

こちらも諫山創さんがブログで言及している曲で、進撃の巨人のエレンにキャラソンを付けるとしたらこの曲だとか。でも、何となく分かります。後先考えずに好奇心でどんどん進んでいく、そんな曲です。

これは完全にエレンの歌だなと思う曲がありまして
また「神聖かまってちゃん」なんですけど「みんな死ね」というアルバムの
「男はロマンだぜ たけだ君っ」 って曲がまさにそれです

現在進行中の黒歴史 : キャラソンが現在するとしたら

また、諫山創さんは本当にかまってちゃんが好きなようで、『進撃の巨人Season 2』のエンディングテーマに神聖かまってちゃんの『夕暮れの鳥』が採用されました。気になる方はアニメを見てください。

きっと良くなるさ

www.youtube.com

「全部きっと良くなるさ」

明るくとてもポジティブな曲です。悩み事や仕事を抱えてやる気が出ないときに聞くと元気になれます。

映画

www.youtube.com

「窓際の席に君と僕 セピアと呼ばれるようになる」

さわやかな曲。PVもかまってちゃんらしさが出ていて好きです。『チャラランッチャラランッ』と鳴るピアノから明るい気持ちになります。

リッケンバンカー

www.youtube.com

「響け鮮やかにリッケンバンカー」

の子が15歳頃に書いた曲。これを聞くと、の子が全然ブレていないことが分かります。

【幻の即興曲】ふにゃまー

www.youtube.com

「空で僕が流れていく 風が吹きつけている」

スタジオ配信中に演奏した即興曲。この演奏から、かまってちゃんはの子の才能と努力だけではなく、メンバー全員で作りあげていることが分かる。全員凄いが、特に後半にかけてのmono君の才能がピカイチ。

バイオリンがカッコイイおすすめバンド「水中、それは苦しい」を紹介する