今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

「神聖かまってちゃん」のファンである僕がオススメの曲を紹介する(2/3)

前へ
「神聖かまってちゃん」のファンである僕がオススメの曲を紹介する(1/3)

こちらは前の記事の続きです。

肉魔法

www.youtube.com

「消えたい願いと生きたい想い ぶつけて僕は走る」

疾走感のあふれるギターがめちゃくちゃカッコいい曲です。また、かまってちゃんの決意を感じる曲でもあります。

他にも『僕ブレード』という疾走感のある曲があります。

神聖かまってちゃん - 「僕ブレード」LIVE ver. - YouTube

ねこラジ

www.youtube.com

「塔の伝説を信じて 塔にのぼるようなバカになりたいのです」

の子さんの決意の曲だと思います。上へ上へ駆け上っていく。この曲を聞くとやる気が出てきます。

また、能年玲奈さんもねこラジが好きなようです。

この曲はですね、悔しい時とか辛い時とか、そういう感情をどうにかしないと自分が消滅しちゃうような、そんな気がする時に聴いて、"なんじゃくそーやったるー"って、頑張ろうと思える曲です

たけうちんぐダイアリー: 能年玲奈主演「あまちゃん」

仲間を探したい

www.youtube.com

「仲間を探したい」

仲間なんていらないといいつつ、実は仲間を欲している。素直な気持ちを歌った曲です。夕空のなか走っていく姿や公園の遊具からノスタルジーを感じます。

ぺんてる

www.youtube.com

「大人になりました」

メロディがとても綺麗な曲です。

ぺんてるというのは、の子さんが昔よく行ってた駄菓子屋のことです。近くに文房具会社ぺんてるの看板があったため、そのように呼ばれていたらしいです。

3:30からの展開には胸が熱くなります。

ベイビーレイニーデイリー

www.youtube.com

「そんな好きだから 君に泣いているのです」

 きゃりーが言及したことで有名な曲です。落ち込んでいるときに聞くと沁みます。また、PVに出ているメンバーと曲が非常にマッチしています。

ちりとり

www.youtube.com

「放課後 僕と君 掃除当番同士 少し喋りました」

恋歌です。昔を思い出しながら歌うの子さんに感動します。また、みさこさんの感情のこもった叩き方が最高です。ヴァイオリンもあり、とても美しいメロディを奏でています。

あるてぃめっとレイザー!

www.youtube.com

「あるてぃめっとレイザー!」

イントロのギターをはじめとし、めちゃくちゃカッコいい曲です。声が割れるほどの「あるてぃめっとレイザー!」は激熱。キーボードのmono君は踊っていますが、途中キーボードが入る部分のメロディも最高です。

いくつになったら

www.youtube.com

「君の事は 忘れないって」

哀しいメロディが流れるが、どこか前向きな歌詞を歌う曲です。「何千人の前で存在を見せてやる」という想いとは裏腹に、ローソンで働く自分。でも何も諦めているわけじゃない。そんな気持ちを感じます。数年後、彼らは有言実行を果たします。

ちなみに、自作PVの中にぺんてるが出てきます。

美ちなる方へ

www.youtube.com

「出かけるようになりました」

輝くようなDTMサウンドが鳴り響く中、コーラスをかぶせて神聖さを出している曲です。今ではいくつか前向きな曲がありますが、この頃のかまってちゃんにとっては前向きな曲はとても珍しいです。

次へ

「神聖かまってちゃん」のファンである僕がオススメの曲を紹介する(3/3)

バイオリンがカッコイイおすすめバンド「水中、それは苦しい」を紹介する