今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

「昨日と同じものは食べられないゲーム」をしているんだったらお店は君が決めろよ!

「何食べたい?」って言っていいのは何でも食べる覚悟のある奴だけだ!

僕は焼肉が好きです。調べたことはありませんが、きっと大多数の人は焼肉が好きなんじゃないかなと勝手に思っています。野菜嫌いはたまにいますが、肉嫌いはあまり聞きません。ベジタリアンな人達は肉を食べませんが、味が嫌いだからという理由の人は少ないのではないのでしょうか?そんなイメージがあります。きっと狩猟生活をしていた頃の性質が遺伝しているからじゃないでしょうかね?

さて、肉が好きな僕ですが、味付けに関してのこだわりは全くありません。焼肉屋さんや焼き鳥屋さんで聞かれる最も嫌な(面倒な)質問は「タレと塩どちらにしますか?」です。聞かなきゃいけないってことはとてもよく分かります。勝手に選ばれたらクレームの嵐が起きることでしょう。

しかし、僕は本当にどっちでもいいんです!調味料が自由に使えるタイプの場合、塩で味付けされていたとしてもタレを付けて食べちゃうんです!でも、だからといってタレが好きなわけではありません!そこにタレがあるから付けてるだけなんです!強いて言えば、白米に肉を乗せたときにタレの味が付くからです!理由なんてそんなもんです!

お店の人は分かります。聞くことが仕事ですから。

でも、そろそろ僕とご飯に行く人はこの気持ちを分かってくれ!遠慮して「何でもいいよ」と言ってるわけじゃないんです!本気でどっちでも良いんです!僕が選んでも君にとって損でしかないんだよ!無理矢理選択権をゆだねられて「じゃあこれで」って塩を頼んだ時に微妙な顔をしないで!みんながみんな、君みたいに好みがあるわけじゃないんだ!この話をしたときに「そんなわけないだろ」って表情をするんじゃない!「どっちかというと塩が好きなキャラ」を演じなくちゃいけなくなるだろ!次に食事をした時に「塩好きだったよね?」って聞いてくるな!僕はそんなキャラ設定忘れてるんだよ!

できれば「何食べたい?」って言うのもやめてくれ!「ラーメン」と言ったら「俺、昨日食べたわ」とか!それ見ろ!言わんこっちゃない!僕だって昨日はラーメンだったぞ!僕は7日間連続でカレーだろうがラーメンだろうがマックのポテトのみだろうが美味しく食べられるんだ!「昨日と同じものは食べられないゲーム」をしてるんだったらはじめから君が選べよ!グルメなんだから!もしくはまず「今日は食べられない料理」を全部教えてくれ!そしたら僕が乱数生成機になってそれら以外から選んでやるよ!

 

こう思っている人、僕以外にもたくさんいると思うんです。分かってあげてください。考える気が無いわけじゃないんです。あなたのためを想って「何でも良い」なんです。言葉通りの意味なんです。

決めるのが億劫だから「何食べたい?」って答えを求めたけど具体案が返ってこなかった場合は、とりあえず「ラーメン行こっか」って言えばみんな幸せになれるんです。