今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

LINEモバイルと楽天モバイルのメリットを比較した結果、僕は後者になりました

f:id:wakax2:20170410172410j:plain

以前からSIMフリーにしたいと思って知人や先輩、グーグル先生などから情報を得ていました。それまではSIMフリーについてあまり理解できていなかったため時間がかかりました。最後まで悩んだのは「LINEモバイル」「 楽天モバイル」。1週間ごとに意見がコロコロと変わり優柔不断なところを見せつけましたが、ついに! 決めました!

僕の心を掴んだのは「楽天モバイル!!!」

さっそく、長年お世話になったSoftbankから楽天へ乗り換えてきました。今回調べたLINEモバイルと楽天モバイルの特徴の比較を紹介します!悩んでいる方は参考にしてください!

mobile.line.me

mobile.rakuten.co.jp

 

 

月額料金(音声通話SIM)

f:id:wakax2:20170411144859j:plain

通信量の多いプランになるほど、楽天モバイルの方が安価になります

僕は10GBのプランにしたかったため260円安い楽天モバイルに魅力を感じました!

ただ、LINEには7GBプランがあります。楽天モバイルの10GBかLINEモバイルの7GBか迷いましたが、これらは80円の差です。これくらいなら貯まったポイントが使いやすい楽天の方が良いと思います!

 

LINEのカウントフリーはそこまで便利じゃなかった

LINEモバイルの特徴として「LINE、Twitter、Facebook、Instagram」における通信はデータ通信利用用量の対象外とするサービス「カウントフリー」があります。これ、とても魅力的ですよね!無意識にTwitterを起動してしまう僕にとって通信し放題なのはかなり大きい!実際に、これら4つのSNSをどれくらい使っているのか調べてみました。すると、やはりTwitterが膨大な通信を行っていました。これがゼロになるなら、プランを一段階下げられて安く済むじゃん!と喜んでいたのですが、これは罠でした。

f:id:wakax2:20170410160532j:plain


↑間違えてスクショを消しちゃったのでこれは一ヶ月間の記録ではありません…

僕はiPhoneの標準機能を使って調べました。Twitterの欄には2.9GBと書かれていますが、実はこれ、カウントフリー対象外の通信量も計測されているんです!

この欄にはTwitterからリンクを踏んで別のサイトへ飛んだ時の通信量も加えられています!もちろんTwitter外はカウントフリーになりません!あぶねぇ!危うくiPhoneに騙されるところだったぜ…

というわけで、カウントフリーのみの通信量は計測していませんが、楽天モバイルで10GBのプランにすればいいんじゃない?という結論になりました。さすがに10GBは使い切らないでしょ…

 

楽天モバイルなら楽天市場のポイントが倍になる

楽天市場ではスーパーポイントアッププログラムという楽天ポイントがお得に貯められるサービスがあります。最大で7倍も、ポイントが貯まるようになります。

スーパーポイントアッププログラム

通常ポイント(1倍)
楽天カードの利用(+3倍)
アプリで月に一回買い物をする(+1倍)
楽天プレミアムカードか楽天ゴールドカードを使う(+1倍)
楽天モバイルを使う(+1倍)

今まで僕は通常の楽天カードとアプリを使用していたのでポイント5倍でした。楽天モバイルに入ることによって、楽天市場でのポイント獲得数が6倍になります!やったね!

楽天ユーザーにとってお得なサービスだと思います

楽天カードについてはこちらも参考にしてください

www.fox-wedding.com

LINEポイントよりも楽天ポイントの方が使いやすい

楽天モバイルに契約すると楽天ポイントが貯まっていきます。スマホをもっているだけでポイントがザックザク!まぁそれ以上に使用料を払っているんですけどね。

LINEモバイルも契約するとLINEポイントというものが貯まっていきます。

え?LINEポイントって何に使うの?

貯めたLINEポイントはLINEポイントページなどで使うことができます。2016年5月現在、その使い道は大きく分けて3つ用意されています。

  • 仮想通貨や他サービスのポイント・金券・ギフトなどに引き換える「交換」
  • 景品が当たる「ルーレット」
  • LINE FRIENDS公式オンラインショップでの「ポイント決済」

「LINEポイント」の効率的な貯め方と使い方(交換方法)、実質無料でスタンプ購入も【iPhone・Android】 | アプリオ

LINE Pay、Amazonギフト券、4KテレビやLINEスタンプなどが当たるかもしれないルーレット、LINEゲームの課金やLINEマンガの決済に使用できるようです。

 

f:id:wakax2:20170410162726j:plain

使わねぇーーー!!!

LINEごめんよ~~~!!!

 

楽天モバイルなら楽天市場での無駄遣いを抑制できる

楽天モバイルは楽天のサービスなので、いつもの楽天ポイントが使用できます。貯まるし使える、良いですね!

また、スマホ代を楽天ポイントで払うことにより、楽天市場での無駄遣いを抑制できます。これで訳の分からない商品をポイントがあるからってアホ買いせずに済みますね!

↓こんなの

 

楽天モバイルの3日間通信速度制限が廃止になった

 LINEモバイルは3日間の制限がなかったのに対し、楽天モバイルは2017年の2月まで制限があったんです!でも、2017年3月1日から廃止になりました!めっちゃ嬉しい!10GBという通信プランでも3日間の制限があったら、ソワソワしちゃいますよね。でももうデメリットは消えた!本当の使い放題だ!

 

どちらも3ヶ月間の基本料が無料

LINEは元々初月は無料でしが、現在(2017年4月10日)、楽天モバイル(iPhoneユーザー限定)もLINEモバイルも新年度キャンペーンとして「3ヶ月間無料」になります! これはかなり大きい! 僕と同じ楽天モバイルの10GBプランであれば9000円もお得になる!タイミング良かった~( ;∀;)

LINEモバイルは2017年4月30日までに音声通話SIMを利用した人は6月と7月の基本料金が無料になります。初月は無料なので実質3ヶ月間無料です

楽天モバイルは2017年5月10日までにモバイルショップでiPhoneを見せて契約すると3ヶ月間無料になります!月末だと無料期間がすぐに終わってしまうので、月初めの契約をオススメします!

mobile.rakuten.co.jp

 

以上の理由から、僕は楽天モバイルにしました!この二つで悩んでいる方は是非、参考にしてください!あ、そういえば、Softbankから楽天モバイルにしてみて、通信速度が少し遅くなったと感じました。でも僕は特に問題のないレベルだと思っています。