今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

学生のうちにMicrosoft Imagineに登録して無料で高価なサービスを利用しよう

f:id:wakax2:20170328214957j:plain

JRや映画など、学生ならではの特典はたくさんありますが、中でもMicrosoftはとても凄いサービスを提供しています!めちゃくちゃお得なサービスですので、学生のうちに『必ず』登録しておきましょう。登録さえしておけば、卒業後も12ヶ月間ソフトのダウンロードができます!

 

Microsoft Imagineとは

プログラミングやサーバー構築といった IT スキルの学習を目的として、Visual Studio、Windows Server、SQL Server、Windows Embedded などを年間購読制でご利用いただける無償メンバーシップ プログラムです。

学生向け Microsoft Imagine について

 教育に関わる人なら無償で利用できるサービスです。学生のうちに登録しておけば、12ヶ月間はダウンロードできます。また、一度インストールしてしまえば、卒業後も永遠に利用できます。(商用利用は不可)

 

無償のソフトウェア

Microsoft Imagine 用 Azure
Microsoft R Server
Parallels Desktop for Mac Pro エディション(3ヶ月の無料試用版)
PHP Tools for Visual Studio
SQL Server 2014
SQL Server 2016 Enterprise
Visual Studio Code
Visual Studio Community 2015,2017
Visual Studio for Mac Preview
Xamarin Studio Community Edition
Windows Embedded 8.1 Industry Pro Update
Windows Server 2012 R2 Update
Windows Server 2016

 見て下さい!こんなにたくさんのソフトウェアが無料で使えるんです!といっても、一般的にはあまり用いないソフトも含まれていて、ありがたさが良く分からない人もいると思うので、多くの人に需要がありそうなものを簡単に解説します。

Visual Studio

すべての開発、すべてのアプリ、すべてのプラットフォームにおいて、他に類を見ない生産性
Web アプリケーションとクラウド サービスだけでなく、Windows、Android、iOS 向けのモダン アプリケーションを作成するためのフル機能を装備した、拡張可能な無料の IDE です。

Imagine

簡単にいうと、プログラミングするためのソフトウェアです。SE(Systems Engineer)なら必ず耳にする単語です。僕もいくつかのIDE(プログラミングをするソフト)を使用してきましたが、Visual Studioが圧倒的に使いやすいです。もしプログラムが間違っていたらVisual Studioが「ここ間違ってるぞ」と教えてくれます。さらに、「本当はこうしたいんじゃない?」という候補も提示してくれます。これとグーグル先生を利用すれば、プログラミング初心者であってもコピペでソフトが作れてしまいます。それくらい強力なプログラミングソフトです。mac版もあります。

これからますます社会はIT化していきます。SEにならない人でも触ってみることをお勧めします。

 

 Windows Embedded 8.1 Industry Pro Update

普通のWindows8.1だと考えて大丈夫です。僕は3年前にPCを自作したのですが、当時はこのサービスを知らずに店舗でWindows8を2万円程で買った覚えがあります…。OSを無料で手に入れてればSSDに出来たのに…

新生活に向けてmacを買いたいという方もいると思います。macには『Boot Camp』という2つのOSをインストールできるという機能が備わっています。つまり、学生がmacを買った場合、os X(macのOS)とwindowsの両方が使えちゃうんです!これは凄い!絶対macを買った方がいいじゃないですか!3年前の僕に言ってやりたいです!

 

無償のトレーニングサービス

Microsoft Imagineでは、ソフトウェアの他にトレーニングサービスも提供しています。

Microsoft Virtual Academy

無償オンライン トレーニング
技術的なスキルを磨き、キャリアを積むのに役立つ、Microsoft People と Microsoft Partner によって提供されるクロス プラットフォーム ラーニングの豊富なコレクション。

Imagine

 

Pluralsight

無料の開発者向けトレーニング
世界的に有名な産業開発者が指導するオンライン トレーニング コースの豊富なコレクション。
Imagine

 

WintellectNOW

 業界で最も尊敬される複数の専門家によって作成された最先端のテクノロジに関するコースが、デスクトップまたはモバイル デバイスに直接配信されます。
Imagine

 

Microsoft Visual Academyの使い方

『Microsoft Visual Academyに移動する』をクリックします
f:id:wakax2:20170328205846p:plain

 

4つのカテゴリ「Developers・IT Pros・Data Pros・Students」の中から選択します。好きなものを選びましょう。
f:id:wakax2:20170328205658p:plain

 

僕はDevelopersのWindows10を選びました。次に、赤枠内からコースを選びます。
f:id:wakax2:20170328210446p:plain

 

再生ボタンを押せば講義がスタートします!
f:id:wakax2:20170328210540p:plain

 

僕は他にもStudentsのLearn to Codeもやってみました
f:id:wakax2:20170328210702p:plain

 

先程と同じような画面が出てきます。
赤枠内でJapaneseを選択することによって日本語化できました。
f:id:wakax2:20170328210740p:plain

 

右下の赤枠でコースを選択できます。今は「グラフィック効果の使い方」を学んでいます。
f:id:wakax2:20170328210856p:plain

 

Microsoft Imagineの登録方法

学生向け Microsoft Imagine について | マイクロソフト 教育機関向け

上記のホームページへ行き、『学生認証のページ』をクリックしてください。
f:id:wakax2:20170328211800p:plain

 

学生認証にはいくつかの方法がありますが、一番オススメなのは『学校のメールアドレスを利用した方法』です。僕もこの方法で認証しましたが、とても簡単に済みました。

Microsoft Imagineの旧名であるDream Sparkに登録済みの方は認証の手間が省けます。僕は登録済みであったため、メールアドレスさえ使用しませんでした。

 

学生は絶対に利用するべき!

とても高価なソフトウェアが無償で使えるMicrosoft Imagine。使わない手はありません!学生の特権を最大限に利用して、賢く豊かな生活を送りましょう!

僕はIT系の仕事をするので今のうちにたくさんインストールしておきます。

ありがとうMicrosoft( ;∀;)