今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

20年前に訪れた薩摩半島の最南端にある長崎鼻でおにぎりを食べてきました

f:id:wakax2:20170519061230j:plain

こんにちは、若居キツネです。

先日、鹿児島へ旅行に行ってきました!

www.fox-wedding.com

南の方はあまり行ったことがなかったため、全てが新鮮で面白い旅ができました!

今回は「長崎鼻でとっても満足」篇です。

 

前回の記事

www.fox-wedding.com

20年前に宿泊したホテルで思い出の品をもらい早くも満足し始めている僕ですが、まだまだ足を運ばなければいけない場所があります。

どうやらホテルから一番近いメモリーズポイントは長崎鼻にあるようです。

長崎鼻は薩摩半島の最南端に突き出た岬。海越しに眺める開聞岳の山容も美しく、天気が良い日は屋久島や硫黄島まで見ることができます。また、浦島太郎が竜宮へ旅立った岬とも言い伝えられています。別名「竜宮岬」ともいわれ、豊玉姫(乙姫様)を祀った龍宮神社が鎮座する風光明媚な土地です。

龍宮神社|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

Googleマップで調べてみると徒歩で2時間30分ほどかかるらしい。

景色見ながらゆっくり行こうか

 

田舎道をひたすら進みます。

マリオに出てくるノコノコみたいな山を発見。さすがに急すぎないか?

f:id:wakax2:20170519035310j:plain

 

突然の樹。ハワイのあの木の子供みたい。

f:id:wakax2:20170519035426j:plain

 

一面が畑。疲れてきたけど人通りが少なすぎてヒッチハイクもできない。

f:id:wakax2:20170519035523j:plain

 

-2時間後-

 

ついに海が見えてきました! 南国らしい木ですね!

f:id:wakax2:20170519035617j:plain

 

 

長崎鼻に到着

つらかった・・・。バス使えば良かった・・・。

 

通路に観光客向けの看板がありました。

鹿児島弁、全然分からねぇ( ゚Д゚)

f:id:wakax2:20170519040326j:plain

 

難しい。まず読むだけで大変。

f:id:wakax2:20170519040334j:plain

 

サンシャイン池崎が載っていることからしっかりと更新されていることが分かります

f:id:wakax2:20170519040525j:plain

 

竜宮神社

f:id:wakax2:20170519040848j:plain

 

これが竜宮かー

f:id:wakax2:20170519041342j:plain

 

さて、あいにくの曇り空ですが最南端を目指します

f:id:wakax2:20170519041425j:plain

 

いや~絶景絶景

f:id:wakax2:20170519041518j:plain

 

数メートル先は崖です

f:id:wakax2:20170519041642j:plain

 

圧巻

f:id:wakax2:20170519041750j:plain

 

灯台に着きました。縁結びの聖地って稀によくありますね。

f:id:wakax2:20170519041819j:plain

 

ここからは岩の上を進んでいきます

f:id:wakax2:20170519042104j:plain

 

この辺には釣りをしているおっちゃん達がいました。観光客は僕以外に一人しかいません。

f:id:wakax2:20170519042211j:plain

 

昔は道があったようですが分断されています。

f:id:wakax2:20170519042331j:plain

 

意外と長い・・・

f:id:wakax2:20170519042458j:plain

 

あ、トリがいる

f:id:wakax2:20170519042909j:plain

 

あいつ全然動かないな

f:id:wakax2:20170519043212j:plain

 

鳥の像なんじゃないかと思い始めてきた

f:id:wakax2:20170519043027j:plain

 

鳥のいた場所へ行き始めて気付きました。お食事中だったんですね・・・

気にせずさらに進みます。

 

途中でこんな植物を見つけました。

ゼルダの伝説BotWやった人なら分かると思うけど、これ絶対コログ出てくるでしょ

f:id:wakax2:20170519044304j:plain

 

足場が途切れた・・・

f:id:wakax2:20170519044449j:plain

 

これけっこう怖いよ! カイジかよ!

f:id:wakax2:20170519044528j:plain

ザワザワ ザワザワ

f:id:wakax2:20170519045211j:plain

 

鉄骨渡りを凌ぎ、ついに・・・

 

ついに到着! 最南端!

f:id:wakax2:20170519045554j:plain

 

やったぁーーー!!!

 

一面の海。大きな山。

ここでしか得られない景色!

偶然の重なりで作られた風景!

まさに僥倖!!!

 

 

そして、

 

僕は! ここで! おにぎりを食べるんだ!

 

 

 

うぉおおおおー!!!!!

f:id:wakax2:20170519050434g:plain

 

うまいーーー!!!!!!!

 

 

 

 

ついでにこいつもぉ!!! 喰う!!!

f:id:wakax2:20170519051030g:plain

 

ん~! 一本満足!!!

 

 

 

10分くらい景色を眺めていたらある違和感を覚えました。

f:id:wakax2:20170519051710j:plain

 

 

水位上がってないか?

 

だんだん水音が大きくなっている気がします。

まずい、そろそろ退散しないと。いつの間にか釣りオジサン達もいなくなってるし。

 

帰りも鉄骨渡りです

f:id:wakax2:20170519053031j:plain

3日分の着替えとPC、そして寝袋が詰めてあるリュックを背負っているので慎重に進みます。岩の表面はボコボコなのでバランスが大切。

www.youtube.com

 

 

 

無事に帰ってこられました。浦島太郎にお願い事でも書いておきましょう。

f:id:wakax2:20170519054029j:plain

 

100円を払うと願い事を書くことができます。

カイジに出てくる利根川が「金は命より重い・・・!」と言っていますが、願い事が叶うなら問題ないでしょう。

f:id:wakax2:20170519054220j:plain

f:id:wakax2:20170519054727j:plain

 

こちらは一番のフォトスポットです。独りでも自撮りが出来るようにスマホ掛けがありました。(自撮りしてません・・・)

f:id:wakax2:20170519055153j:plain

 

ちなみにこの場所は見つけられませんでした。どうやら台風でやられたみたいです。

f:id:wakax2:20170514031906j:plain

 

おそらくこの辺だったと思います

f:id:wakax2:20170519060256j:plain

 

さて、僕はこれから池田湖のイッシー君に会うため北上します。足がクタクタなのでバスで行きたい・・・

 

www.fox-wedding.com