今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

健康診断をした結果、僕の体内には宿敵が潜んでいた

f:id:wakax2:20170420172324j:plain

健康診断をしてきました!学校以外で受けたのは初めてで、一体何をやるのか、どこまで見られるのか分からず期待していたのに、謎の液体を飲んだりドーム状の物体に侵入したりせず、あっさりと終わりました。特に異常はないようでした!良かった!

採血

検査の項目別に病院内を歩き回り、カルテを完成させていきます。まるでスタンプラリーです。まず初めに採血をしました。僕は看護師さんに右腕を差し出します。すると、血管を可視化するため、ペンペンペンペン腕を叩かれます。叩くといっても、もちろん平手ではありません。あの型は何て説明すればいいんでしょうか?人差し指と中指だけ突き出し他の指は閉じている状態、いわゆる魔貫光殺砲の型です。

f:id:wakax2:20170420153209j:plain

この状態をキープしたまま、ひたすら叩いてきます。
看護師「ぺんぺんぺんぺんぺんぺんぺんぺん」
それでもなかなか血管は浮き出てこないようです。
不安そうな看護師さんに対して「全然気にしてませんよ?」という思いを伝えるべく、僕は壁に貼ってあるポスターの内容をひたすら読み続けました。既に2周目に突入しています。
看護師「反対の腕は?」
僕「どうぞ」
看護師「ぺんぺんぺんぺんぺんぺんぺんぺん」

3周目のポスターツアーが終わる頃、注射器が登場しました。どうやら血管が見えたらしいです。(諦めたわけではないことを祈る)
注射器「ブスッ・・・ちゅ~~~」
僕「意外と痛くない」

かくして、採血は無事に終了しました。てっきりもっと痛いのかと思っていました。針は太く見えたので看護師さんの技術が凄いのかもしれません。

採尿

出ねぇ・・・。

外から聞こえる。受付番号のコールが徐々に迫ってきている。

やばい。出さないと…死…ッ!!!

 

小学校の頃、親戚の子が採尿するのを忘れて普通に用を足してしまい、泣きながら絞り出した話を思い出しました。アイツ…こんな気持ちだったんだな…。

「髪の毛一本で誰の子だか分かるしきっと大丈夫」そう言い聞かせ、極少量で提出しました。(無事に検査できたようです)

f:id:wakax2:20170420171109j:plain
ぱくたそで検索したら出てきた「健康診断で尿がなかなか出ず困惑する男性」

心電図

f:id:wakax2:20170420155730p:plain

看護師「少し冷たいですよ~」
電極をペタペタ貼り付けられます。
僕「アハっw」
これがけっこうくすぐったい。僕は元々、くすぐったがりではないのですが、少し意識したとたん顔がニヤけるくらいやばい。なにこれ。変なツボに入って笑っちゃう。しかも、視線の先の壁に貼ってある見本の絵の中には、最高な笑顔の男の子。なぜだ。なぜお前は心電図を貼られてそんなに笑顔なんだ。今の僕もこんな感じなのか?現在、真顔と笑顔を繰り返しているが、笑顔の瞬間を切り取るとコイツと同じ表情をしているのか?

f:id:wakax2:20170420161718j:plain
(例:男の子の笑顔 まさにこんな感じでした)

胸部レントゲン

看護師「は〜いこっちに来てくださ~い。ボタンが付いている服は脱いでくださいね~。ここに顎のっけてね~。撮りますよ〜」

医療関係でたまにいる「めちゃくちゃ物腰が柔らかくて優しそうな人」でした。

何故あんなに優しいのか。何故どの病院でもだいたいいるのか?それは子供用の対応ではないのか?凄い。

いや、全然嫌ではないですよ。優しい対応ありがとうございました。

身体計測

身長伸びてた。1年で1cmも。177.5cmになりましたやったね!

体重は減ってました。きっとあまり動かないので筋肉が減ったんですね・・・

視力検査

看護師「穴が空いてる方を教えてください」
僕「左、右、上、左、…右」
看護師「見づらいですか?」
僕「見づらいです」
看護師「0.9ですね。次は左目です」
僕「下、左、上、右、…下」
看護師「見づらいですか?」
僕「・・・見づらいです」
看護師「0.9ですね」

聴力検査

f:id:wakax2:20170420163927p:plain

この赤と青のでっかいヘッドホンを付けて測定しました。僕は初めて見たんですけど、これが一般的なんですかね?学校では他の機器だったので知りませんでした。

診察

f:id:wakax2:20170420171923j:plain

最後に診察しました。これでスタンプラリー終了です。ここでは今回の総評が聞けます。

医師「特に問題ありませんね」
僕「良かったです」
医師「でも血尿が+1だね」
僕「・・・」
医師「前にもこのような経験ある?」
「はい、1年前に尿路結石になりました」
医師「なるほど」
僕「・・・」

 

 

 

結石ぃいいいいい!!!

 

 

僕の宿敵、追い出したと思っていたが、・・・

 

初めて出会ったのは僕が就活をしている時だった。新幹線の揺れを利用してゆっくりと忍び寄り、到着と同時に暴れ出した。コイツのおかげで面接前の脳内シミュレーションを救急車でやることになったんだ!!!

許さない!!!

僕と結石、東京夏の陣!乞うご期待!