今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

【髪物語】地元から離れるので中学からずっと通い続けた美容室へ別れを告げにいった結果

f:id:wakax2:20170613015433j:plain

おはようございます。寝不足で少しだけ機嫌の悪い若居キツネです。

二度寝をしつつ髪の毛を指でクルクルしちゃう癖があるので、朝起きると稀にアホ毛が生えてます。ちなみに、ここまでアホ毛が倒れずに起床できるのは意外とレアです。

僕がなぜ寝不足かというと、昨夜は早起き(AM7:00)しなければいけないことを忘れており、ついアマゾンプライムで映画鑑賞をしてしまったからです。アイアンマン、最高でした(^v^)

 

そんな昨日の自分を恨みつつ身体に鞭打ち家を出る僕。

今日は美容室に行ってきます!

 

初めていった美容室

僕が中学1年生だった頃、初めて美容室へ行きました。それまでは父の知り合いがやっている床屋に行っていたのですが、家のすぐ近くに新しい美容室が出来たということで、好奇心から行ってみたのです。

自転車を走らせて2分で着きました。

こんにちは、予約した若居です

あ! お待ちしておりました~。どうぞ~

店内は新しいのでピカピカでした。いや、もしかしたらこれが普通なのかもしれないけれど、僕はたった一つの床屋しか知らないのでとても綺麗に見えました。

今日はどうしますか?

(どうするとな? 床屋出身の僕には選択肢が分からねぇ・・・。

前髪をサッとして横はシュッとした感じでお願いします

・・・『軽くする感じ』ですか?

あ、そうです。『軽くする感じ』でお願いします

 

チャララチャッチャッチャッチャ~

僕は呪文『軽くする感じ』を覚えた!

 

できました。確認してください~

あ! 良い感じです。

『軽くする感じ』って凄いな・・・!

パルプンテを唱えたらめちゃくちゃ良い効果を引いた感覚に似ています。

僕はそれから10年間、『軽くする感じ』を唱え続けました。

 

美容室で眠たくなる年頃

美容室へ通い始めて2年が経った頃、僕は美容室で寝てしまう体質になってしまいました。部活の疲れと美容室への慣れが原因だと思います。

僕は約10秒毎に意識を失いかけ頭をガクガクさせてしまいます。

はたから見たら最早ただのヘドバンしてる人です。美容室で。

店長はヘドバンに合わせながら切り進めていきます。

まるでそういうパフォーマンスみたいに見える。僕と店長の間にできたグルーヴだからこそ成せる業です。(僕はウトウトしてるだけだけど・・・)

実は店長のハサミはまどろみの剣なのではないだろうか・・・?

f:id:wakax2:20170612235354j:plain
まどろみの剣 出典:「ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー はぐれメタルの装備編」レビュー

 

ちなみに、「まどろみの剣」で画像検索したら出てきたオジサンの画像が個人的にツボでした

f:id:wakax2:20170612235616j:plain
出典:【お題】このお題でボケて - ボケて(bokete)

 

大学へ行くため離郷

僕は大学へ通うために地元から離れました。そのため、必然的にその美容室へは行けませんでした。

ただ、大学近くの美容室でも『軽くする感じ』を唱え続けました。そこでもやっぱり上手くいきます。

環境が変わったため美容室へ行ってもウトウトしなくなりました。これでもうパブロフの犬に襲われる心配はなくなったぜ!

パブロフの犬について↓

実験内容
パブロフが行なった実験は、以下のようなものである。
1.イヌにメトロノーム(ベル・ホイッスル・手拍子・足踏みと言う説もある)を聞かせる。
2.イヌにえさを与える。イヌはえさを食べながらつばを出す。
3.これを繰り返す。(上記の二つのプロセスを条件付けという)
4.すると、イヌはメトロノームの音を聞いただけで、唾液を出すようになる。

条件反射 - Wikipedia

 

再び地元へ

4年後、僕は地元に戻りました。そして実家から2分で着くあの美容室へまた通うようになりました。4年間離れていたため話題が尽きません。美容師と話すのが苦手な僕でも楽しくお喋りしちゃいます。

 

再び離郷 

そして本日、僕は大学入学時と同様に別れを言うため美容室へやってきました。そう、僕は東京で一人暮らしを始めるのだ。

 

引越し決まった?

決まりました! 来週です。

お~そうか~。なんか感慨深いね~。

そうですね~。川崎に住む予定です

神奈川じゃんwww 川崎は僕の親戚が住んでるな~

へぇー! そうなんですか!

うん。従妹の息子が〇〇駅の近くで美容室の店長やってるよ

え・・・っ! 〇〇駅から徒歩8分の所に住む予定ですwww

えー!? 僕と同じ苗字だから分かると思うよwww

行ってきますwww

 

というわけで、僕はまだここの美容室(正確には店長の親戚)とお付き合いさせていただくようです。この展開は本当にビックリですよ。中学からスタートして、果たしていつまで切られ続けるのか? 僕の人生の密かな楽しみの一つです。

 f:id:wakax2:20170613010226j:plain
↑髪切って上機嫌な

世間って狭いですね。でも人生って世間を狭くしていくゲームみたいなところ、ありますよね。