今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

エニアグラム性格タイプを無料で診断して就活で重要な自己分析を深めよう

f:id:wakax2:20170228211145p:plain

エニアグラム性格タイプを知っていますか?これは最も優れた性格タイプの一つと言われているものです。

エニアグラムは、もっともすぐれた性格タイプのシステムのひとつとして、 世界的に大きな注目を集め、ビジネス、教育、カウンセリングなどの分野で活用されています。

とくにエニアグラム研究の第一人者であるリソ、ハドソンによる9つの性格タイプの説明は驚異的なほど詳しく正確で、もっとも高い評価を受けています。自己成長や人間関係、仕事などに活かすための具体的アドバイスも豊富です。

The Enneagram Institute Japan

自分の性格を把握し、就活や人生設計などに役立てていきましょう!

 

 

エニアグラムの性格診断をやってみた

www.quest-self.jp

上記のサイトで無料診断できます

 

僕もやってみました

f:id:wakax2:20170228213602p:plain

タイプ3とタイプ7が一番高かったです。3番目に高いのはタイプ2。一番低かったのはタイプ1でした。

つまり僕は「楽しみながら人の助けをし、成功したいけど完璧を求めない人」とでもいえるのでしょうか?たぶん違う

 

エニアグラムの解説

流れ

f:id:wakax2:20170228215525p:plain

成長すると矢印の方向にある長所がプラスされます。例えば、タイプ1だった人が成長すると、タイプ7の長所を身につけます。

矢印と逆の動きをしてしまうと、成長ではなく退化の傾向があります。例えば、タイプ1である完璧主義の人がタイプ4である独自性へと近づいた場合、それは成長ではなく退化となります。

 

3つのグループ

f:id:wakax2:20170228222512p:plain

9つのタイプは、3つのグループに分けることができます。

 

感情・感覚

自分の感性を大切にしますから、他人との関わりを大切にする人です。自分がどうに見られているか、ということを気にしすぎると、本当の自分自身を見失ってしまうこともあります。

東洋占術パメラの館

 

思考・知識・常識

理性的でクールな人達です。その場での常識を優先して考える常識人ですから、処世に対する態度は思考が優先します。

東洋占術パメラの館

 

本能・力

自分の本能に素直に従う人たちです。現実につよく、いつの間にか必要なものを揃えてしまう反面、客観性にかけたり、自分自身を省みないことがあります。

東洋占術パメラの館

 

近くのタイプは似ている

例えば、タイプ1の人はタイプ9とタイプ2から影響を受けているため、性質が似ます。そのため、他人からはタイプ2またはタイプ9だと見られる可能性があります。

 

矢印で結ばれているタイプは理解しやすい

例えば、タイプ1の人はタイプ9とタイプ2の人と似ていますが、タイプ4とタイプ7と矢印で繋がっているため、理解しやすいタイプとなります。反対に、隣同士でもなく矢印でも繋がっていないタイプとは理解しづらいといえます。

 

 

いかがでしたでしょうか?数年前に人材コンサルタントの方からこのエニアグラムについてお勧めされたことを思い出したので、まとめてみました。自分の性格を知る一つのツールとして、とても便利なものだと思います。是非、活用してみてください!

参考にしたサイト

www3.kannet.ne.jp