今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

【秋田ふるさと村】というテーマパークに行けば幼児達に応援されながら垂直に落下できるよ!

f:id:wakax2:20170218155505j:plain

秋田県の中央からやや南に位置する横手市。ここは、毎年非常に多くの雪が降ります。この地域の有名なものといえば「横手焼きそば」や「かまくら」が頭に浮かびますが、実は横手駅から車を10分走らせたところに、「秋田ふるさと村」というテーマパークがあるんです!

横手駅発のバスに乗り15分で到着!
雪の降る時期だったため、かまくらがありました。入れるよ!
f:id:wakax2:20170218134158j:plain

 

ふるさと広場

まず目につくのがお土産屋さん
f:id:wakax2:20170218134358j:plain

 

この雰囲気好きです
f:id:wakax2:20170218134517j:plain

 

アンパンマンが何をしたっていうんやー!!
f:id:wakax2:20170218134950j:plain

 

民芸品展示コーナーもありました
f:id:wakax2:20170218135214j:plain

 

小豆をザザザーっとやって選別するやつ。詳しくは知らない
f:id:wakax2:20170218135335j:plain

 

こけし。ちびまる子ちゃんの野口さんみたい。クックックックッ…
f:id:wakax2:20170218135520j:plain

 

有名な秋田杉ですね。僕は花粉症なので大敵ですが…
f:id:wakax2:20170218135942j:plain

 

曲げわっぱ
f:id:wakax2:20170218140216j:plain

 

漆ってなんか良いよね
f:id:wakax2:20170218140322j:plain

 

日本三大盆踊りの一つである「西馬音内盆踊り」の像
f:id:wakax2:20170218140502j:plain

 

ワンダーキャッスル

入場料金
一般:520円
学生:410円
小・中学生:300円
70歳以上の方:470円
幼児:無料

ふるさと村の端にあるお城がワンダーキャッスルです。アナ雪みたい
f:id:wakax2:20170218140952j:plain

 

このお城の中にはトリックアートやアスレチックなどがあります

子供の遊び場にはダンボール迷路がありました。これはおそらく期間限定です。
f:id:wakax2:20170218141436j:plain

 

トリックアートの入り口
f:id:wakax2:20170218141613j:plain

 

恐怖!なまはげフリーフォール!

ワンダーキャッスル内には「高さ5メートルから袋に入って垂直に落下する」という狂気じみたアトラクションがあります。詳しくはYoutubeにアップロードされていた動画を見てください。(1:23に落下)

www.youtube.com

 

この工夫も何もない、ただ「突き落とす」だけのアトラクションに、僕も挑戦してきました。下の階にいた幼児達に応援されました。

 

僕「うぇwここに座るとwめっちゃ高いw」

幼児ママ「ほら!見てみな!落ちるよ!」

幼児達「がんばえー!」

僕「…」(顔を引きつらせながら無言で手を振る)

幼児達「キャッキャキャッキャw!」

僕「(引き返せない…)」

僕「コレ、大丈夫ですか?」

スタッフのお姉さん「大丈夫ですよ!変な態勢になると危ないのでしっかりと袋を掴んでいてくださいね(^-^)」

僕「ヒィ…」

 

落ちる直前はとてつもない恐怖に襲われますが、実際に落ちてみると「まぁ、こんなもんだよな」って感じです。ふるさと村に行ったら是非チャレンジしてみてください!

 

星空探検館スペーシア

入場料金
一般:520円
学生:410円
小・中学生:300円
70歳以上の方:470円
幼児:無料

ふるさと村にはプラネタリウムもありました

僕が行ったときに上映していたのは「妖怪ウォッチ」と「オーロラの調べ」。もちろん「妖怪ウォッチ」一択ですよね?

f:id:wakax2:20170218145143j:plain

全天周プラネタリウム番組【オーロラの調べ】についてはコチラからどうぞ!

上映番組情報はスペーシアのホームページを確認してください。

 

お祭り広場

ふるさと村の中央は広場となっており、時期に応じたイベントを開催しているようです。

僕が言ったのは冬だったため、かまくらがありました。
f:id:wakax2:20170218145102j:plain

 

かまくらの内部
f:id:wakax2:20170218150245j:plain

 

縁結びのかまくら「ラブ♡かま」
f:id:wakax2:20170218150325j:plain

 

なんでもかんでも縁結びにしやがって!
f:id:wakax2:20170218150458j:plain

 

お!すべり台あるじゃん!
f:id:wakax2:20170218150649j:plain

 

イエェェェェーイ!!!
f:id:wakax2:20170218150953j:plain

 

秋田県立近代美術館

ふるさと村には美術館もあります

秋田県立近代美術館 Akita Museum of Modren Art

展示情報はホームページを確認してください

 

脱出ゲーム【碧洋の迷宮 ~海賊船から脱出せよ~】

www.youtube.com

秋田ふるさと村【碧洋の迷宮】ホームページ

脱出確立1/1000!超難関な脱出ゲームです!

僕も挑戦してみました!めちゃくちゃ難しかったです!全部で7つのステージがあって順番に脱出していくのですが、1ステージ目で終了しました。

悔しかったので再チャレンジしましたが、2ステージに行くのが限界でした。

クリアすると7000円分のギフトカードがもらえます。

2017年3月5日までやっているそうですので、みなさんも挑戦してみてください!クリアできたら報告よろしくお願いします!

 

手作り体験コーナー

お箸やジェルキャンドルなどの手作り体験ができます。家族や友人へのお土産にも良いんじゃないでしょうか?

個人的にはお箸が欲しかった!時間がなくて断念…

 

秋田名物で昼食

ふるさと村の昼食スペースに、4つのお店がありました
f:id:wakax2:20170218151131j:plain

 

僕がたのんだのはコレ!十文字ラーメンと餃子のセット!
f:id:wakax2:20170218151543j:plain

 

注文してから気付いたのですが、なんとこれ、当たりがある!?
f:id:wakax2:20170218151438j:plain

 

よっしゃ!当ててやんよ!
f:id:wakax2:20170218152015j:plain

 

スープを飲まないと底が見えねぇ…もしや運試しは完飲させるため!?
f:id:wakax2:20170218152104j:plain

 

なんて綺麗なお皿なんだっ…!
f:id:wakax2:20170218152417j:plain

 

ふるさと村にはたくさんの施設があるため、とても多くの体験ができます!時期によってイベントが変わるため、いつでも楽しめます!

是非、秋田ふるさと村へ行ってみてください!とっても楽しいですよ!

 

秋田ふるさと村の情報

www.youtube.com

www.akitafurusatomura.co.jp

入場料
無料

営業時間
9:30-17:00

住所
〒013-0064 秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46