今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

大学生がクレジットカードをもつべき理由

f:id:wakax2:20170223074620j:plain

僕は大学3年生の時に楽天カードを作りました。初めは夜行バスの料金を払うことを主な用途としていましたが、せっかくあるのだから日常生活から使おうと思い、書店やファミレスでも使用するようになりました。使い始めは少し緊張してあたふたしていましたが、クレジットカードに慣れてしまうと、その便利さに目から鱗しか落ちません。案の定、僕は楽天カードマンになっていました。

 

 

オンラインショッピングの利便性が向上する

大学生になると、1人暮らしをする人が増えてくるのに伴って、自分の身の回りの物は自分で買うようになります。その際、オンラインショッピングがとても重要となってきます。

僕は高校生の頃、amazonで頼んだ商品のお金を払うために、わざわざ近所のコンビニまで行っていました。夜に注文した場合は、翌日の夕方に払いに行きました。頻繁に利用していたため、きっとコンビニ内では「今日もamazon君来たwww」と言われていたに違いありません。今では家から一歩も出る事なく、とてもスピーディーに注文から料金の支払いまで完了します。わざわざ支払いに外出するなんてオンラインショッピングの利便性を殺す行為でしかありません。クレジットカードを使うことではじめて、真のオンラインショッピングといえるでしょう。

 

ポイントが貯まる

比較的お金のない学生にとって、ポイントはとても貴重なものです。少しでも賢く贅沢に生活しましょう。

楽天カードの場合ですが、楽天市場で購入すると支払った金額の4%のポイントが付きます。楽天市場アプリから購入すればさらに1%追加で、5%ものポイントが付きます。プレミアムカードや楽天モバイルを利用すれば7%のポイントが貰えますが僕は利用していません。

また、ポイントが貯まるキャンペーン(楽天市場以外で3000円利用すれば○○ポイントゲット!など)も頻繁に開催されているため、生きているだけでポイントが貯まります。お得でしかありません。

 

お金の使い方を学べる

将来、ほとんどの人はクレジットカードを使うことになるはずです。社会人になってから使い始めるよりも、学生のうちに使い慣れていた方が、トラブルも少なく済みます。最初は難しいかもしれませんが、勉強だと思って使うことをお勧めします。

 

就活でとても助かった

僕は就活でクレジットカードをめちゃくちゃ使いました。前述しましたが、僕は地方から関東へ就活しに行っていたため、夜行バスの予約で多用しました。15時に人事の方から一次試験通過の電話がかかってきて、5分後には20時発のバスを予約し2次試験へ向かったこともありました。スケジュールがきつくて翌日しか空いてなかったためそのような事になってしまいましたが、クレジットカードを持っていたためすぐに予約出来てとても助かりました。

 

会計がスマート

これは大学生だけのことではありませんが、小銭を計算して出す必要がないため、カードの方が会計を早く済ませられます。財布が重たくなることもありません。先日、「クレジットカード決済は遅い」と述べている記事(書籍)を見かけましたが、僕には何を言っているのかよく分かりません。お客も店員さんも数える必要がないからメリットしかない気がするんだけど…

コンビニやスーパーでレジ待ちしていると、一定の確率で遭遇するのが、「二流のレジ精算者」である。

小銭をかき集めて後ろの人をさんざん待たせた揚げ句、結局5円玉が足りなくて1万円札を出す、二流の人間たち。ひどい場合には、128円という少額のおかき1袋に対してクレジットカード決済を申し出る人さえいるのだから、開いた口がふさがらない。

「レジ」でバレる!二流の人の超ヤバい3欠点 | ムーギー・キムの「最強の働き方」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

よく聞くデメリットへの反論

使いすぎないか不安

クレジットカードに助長されてしまうことはあるかもしれませんが、本質的な問題は利用者にあります。使いすぎてしまう人は、クレジットカードを持つ持たないに関わらず、お金の使い方を考えた方が良いです。

 

なんかよく分からないけど怖そう

ただの勉強不足です。お金の流れを理解すれば安心して利用できます。セキュリティに関しても、定期的に利用履歴を確認すればそこまで心配する必要がありません。盗まれても手掛かりがつかみにくい現金を持ち歩く方が危険だとも思います。泥棒だって利用履歴が残るクレジットカードよりも現金を盗みますよね?

 

広告メールが多い

フィルタリングすれば解決できます。僕は広告メールを全選択してゴミ箱に捨ててます。

 

楽天カードがお勧めです

www.rakuten-card.co.jp

アルバイトの給料などの関係もあるかと思いますが、学生でも申請が通ります。また、年会費・発行料金が無料ですので、とりあえず作ってみても、損はしません。他のクレジットカードと比べ、ポイントも貯めやすいです。

他にも楽天カードのメリットはたくさんあるので、後でまとめて記事にしようと思います。たぶん。

カード申請時に「紹介者ID」という欄があります。そこに親や友人の紹介者IDを入力すると、紹介者は2000ポイントもらえるようです。1000ポイント分何か買ってもらえるような約束をしておきましょう。

また、楽天カードは新規入会キャンペーンを一年中やっています。5000ポイントくらいもらえますが、手順が少し複雑なので、しっかりと調べてから行ってください!