今日もキツネの嫁入りなり

日々の何気ない事象を僕という関数に突っ込んでドロっと放出されたモノを逃がさないように集めたブログです

日本一深くて水面がとても綺麗な田沢湖に行ってきました

みなさん!田沢湖って知っていますか?この湖は、秋田県の中央からやや東へ行ったところに位置しており、とても綺麗な湖面をしています。そして、実はこの田沢湖、日本一深い湖なんです!僕は先日縁あって、田沢湖へ行ってきました!とても良い場所でしたよ! 

最高の景色です!天気も良かった!金色の像は辰子像といいます
f:id:wakax2:20170210015356j:plain

 

辰子像の近くにたくさんの魚がいました
f:id:wakax2:20170210015919j:plain

 

魚のエサを買いました。エサを撒くとめちゃくちゃ飛び跳ねてきます!素手で魚が掴めるほど近くでバシャバシャ跳ねます!けっこう楽しいです
f:id:wakax2:20170210015951j:plain

 

太陽の角度など、天気によって湖の表情が変化します
f:id:wakax2:20170210020302j:plain

 

遠く離れての一枚
f:id:wakax2:20170210020522j:plain

 

田沢湖伝説の龍が出てきそうです
f:id:wakax2:20170210020605j:plain

 

田沢湖の概要

秋田県の中東部に位置する。直径は約6kmの円形、最大深度は423.4mで日本第1位(第二位は支笏湖、第三位は十和田湖)、世界では17番目に深い湖である(世界で最も深い湖はバイカル湖)。
湖面標高は249mであるため、最深部の湖底は海面下174.4mということになる。この深さゆえに、真冬でも湖面が凍り付くことはない。そして、深い湖水に差し込んだ太陽光は水深に応じて湖水を明るい翡翠色から濃い藍色にまで彩るといわれており、そのためか日本のバイカル湖と呼ばれている。

田沢湖 - Wikipedia

世界で17番目に深い湖ってなかなか凄いんじゃないんでしょうか!?だって日本一高い富士山でも世界では450位以下らしいですよ?田沢湖すごい!すごい!

でも、僕の一番お気に入りの特徴は他にあります。それは

 

「真冬でも湖面が凍らない」

 

なにこれカッコイイ!

秋田県の冬ってとても寒いですよね?それなのに

 

「凍らない」

 

これは完全に主人公補正ですわ。田沢湖さんカッケーっす!

 

 

秋田へ行った際は是非行ってみてください! とても良いところですよ!